一粒の雨のような毎日をとどめるところ・・・
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
朝起きて、旅に出た。(後編:ホクレア号に乗る)
2007-06-03 Sun 21:38
本日はホクレア号、一般公開日。
一般の見学者も船に乗せてくれ、クルーの方がいろいろ解説をしてくれる。

20070601001431.jpg


ホクレア号の船尾にある2体の守り神。
一体は男性。力と知恵を司る。(目を閉じている。)
20070601001238.jpg

二体目は女性。こちらの像は目を開いている。
先を見る力を司る。・・・だったと思う。
(ちょっと記憶が怪しい・・・)
20070601001219.jpg

男性と女性の像がそれぞれあるのは、男性と女性の力が平等にあってこそ、うまくいくというようなハワイの考え方からきているそうだ。

甲板にはソーラー電池もあった。
20070601001349.jpg


これが船の舵。
こ、こんな小さな舵で大海原を越えるというのだ!
もう、すごすぎ。
20070601001638.jpg


それから、この船は、一本も釘を使うことなく組立てられているとのこと。
木と木をつなぐのはロープのみだというからこれまた驚き。
20070601000629.jpg


ここがクルーの寝どこ。
船の横に取り付けられた袋みたいな部分。
言うまでもなく狭い。
20070601001456.jpg


意識してなかったら見逃してしまいそうな赤い線。
船の手すりに、ところどころ付いている。
20070601001308.jpg

実はこれは、星を読む時に使うそうで、非常に重要な役割をもっているとのこと。
たくさんの知恵の詰め込まれた船に感動する。

それから、とても印象に残ったのが、船のところどころに刻み込まれている文字。
この船に関わった大切な人の名前を刻んでいるのだという。
20070601001553.jpg


20070601001523.jpg


甲板から見上げた空。
20070601000533.jpg


この船に乗って感じたことは、
人に愛され、また船も人を愛しているんだということ。
あるマンガのうけうりだけれど、
愛情のこもった船には魂が宿るのだとか。
まさに、そのように感じる船だった。
だからこそ、大海原を越えることができるのだと思う。

それから、もう一つ・・・。
今回ホクレア号が宇和島に寄港したのには、えひめ丸事故で亡くなった方の魂を送り届けるという意味が込められていた。
当時はそのことを知らなかったが、沈没したえひめ丸事故の現場へ遺族を運んだのも、このホクレア号だったとのこと。
そのエピソードからも、ハワイの方々の心をとても感じた。
また、ホクレア号のクルーと遺族の方々、そして宇和島水産高校の生徒達との関わりの詳細はホクレア号のブログに掲載されている。
http://hokulea.aloha-street.com/

最悪で最も悲しい出来事。
でも、人はそこからをも新たな関係を生み出すことが出来る。
そのことを教えてくれているように思う。


20070601001848.jpg

(帰りの車窓から)
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
<<100km物語① | mizutamari | 朝起きて、旅に出た。(中編:ホクレア号に会う)>>
この記事のコメント
たーこいずさん、さっそく見て下さってありがとうございます。ぺこぺこ。
しかも、うれしいコメント!!
ホクレアはもうすぐ横浜ですね。
また横浜でのお話しも聞かせてくださいね!
2007-06-07 Thu 11:07 | URL | matsu(mikan) #-[ 内容変更]
ありがとう。。。
みかんさん。
こんにちは。快晴でとても良い1日で、素敵でしたね~。
胸が熱くなりました。。。
そして、ラストの1枚。いいっすね~。
みかんさんの気持ちも入ってましたね!
横浜で待っています!
2007-06-07 Thu 09:58 | URL | たーこいず #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
えひめ丸えひめ丸事件(えひめまるじけん)とは2001年(平成13年)2月10日8時45分(日本時間)、アメリカ合衆国|アメリカハワイ州のオアフ島沖で、愛媛県立宇和島水産高等学校の練習船「えひめ丸」が浮上してきたアメリカ海軍の原子力潜水艦「グリーンヴィル (原子力潜水艦) …
top↑
| mizutamari |
