一粒の雨のような毎日をとどめるところ・・・
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
誕生
2011-07-10 Sun 01:02

7月8日金曜日。
無事2839gの男の子が生まれました。
自分は泣かないって思ってたけど、
お腹切ってる途中から、
なんだか自然にポロポロ涙がこぼれました。
別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
七夕ですね
2011-07-07 Thu 21:06

七夕に入院。
この大きなお腹とも明日でお別れ。

早く出したい気持ちと、
なんだか寂しい気持ち。

今夜はお腹の中でぐにぐに動くのを
大事に感じながら眠ります。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
安産祈願
2011-07-06 Wed 00:53
     image[1]_convert_20110706012118[1]


3月までバイトでお世話になっていた、
モ○べ○のスタッフさんが富士山で安産祈願をして来てくれました。
青空が爽やか~。
御利益ありそうです。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
近況報告
2011-07-04 Mon 01:39
R0012857 - コピー

拝啓 皆様お元気ですか?

大変ご無沙汰しております。
この半年様々なことがあって、書くことも思うこともたくさんあるのに、
なかなか書くことが出来ずにいました。
なので、ちょっと長くなりますが、この場を借りて近況報告を…


4月に渥美半島に位置する海辺の町に引っ越しました。
今回は転勤ではなく、相方の転職によるものなので、
これまでとは少し状況が違います。

引っ越すことが決まって三日後に起こったのが、東日本大震災。
自分のことばかりを考えているようで申し訳ありませんが、
万が一東海地震が起こった際、
揺れや津波の影響を受けるであろう引っ越し先の地域を想像して、
海辺の町に引っ越すことに不安や恐怖を感じてしまいました。
自分一人のことだけならまだしも、お腹の中に第一子もいる状況だったので、
何かあった時に守りきれないんじゃないだろうかとか、いろいろ考えていました。
震災の映像を見たり、たった震度2くらいの地震を感じたりするだけでも、
怖くて足が震えたり、お腹が張ったりして不安になるくらいでした。
近畿に住んでいた私でさえこんな調子だったので、
被災地に住む妊婦さんや小さな子を抱えたお母さんの恐怖は、
計り知れないものだったと思います。


しかし、何はともあれ立ち止まっているわけにもいけません。
ので、引っ越すにあたって町のハザードマップを確認したり、
高台をチェックしたり、鉄筋コンクリートの賃貸を探したり、
備えをしっかりすることを念頭において行動をすることにしました。

そんなこんなで新しい土地での生活が始まりました。
引っ越してみてまずいいなと思ったのは、
渥美半島は農業、漁業、酪農が盛んなので、
殆どの食材が地産のものでまかなえるところです。
食べ物が美味しくて、また食卓に並ぶものの成り立ちを感じられる土地というのは、
子育てをするにもいいなと思います。
牛舎が近くにあるからか、風向きによっては家の戸を開けると牛さんの匂いがしますが…(汗)

あとは、車で10分くらい走れば大海原があること。
瀬戸内海などとはまた違いますが、果てしな~く続く海と、果てしな~く続く砂浜があります。
カヤッカーよりはサーファーの多い性格のところですが、
海の風を感じられるところはやはり気持ちがいいです。

一ヶ月程住んで、今は実家へ里帰りしているので、
新たな開拓はまた帰宅してからになりますが、
ぼちぼちまたいいところ見つけていけたらと思います。



震災に会い、津波に飲み込まれ、大切なものを失った土地に住む人たちは、
私は当初はもうその土地には住みたくないと思うとか、
海も怖くて嫌いになる等と思っていました。
しかし、やっぱり生まれ育った町が好きという言葉や
生活と共にあった海はやはり切り離せないものであるというような声も聞かれています。
そのことをとても印象深く思いました。
恐れる心も大事にしながら、どう行動していくか考えて前に進んでいきたいなと思います。

さて、本当に長くなりました。
今週は人生初の大仕事(帝王切開による出産予定)
が待ち構えているので、そろそろ寝なくては。
ものすごく久々更新なのに、目を通してくださった方がいらっしゃいましたら、
本当にありがとうございました。 かしこ
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| mizutamari |
