一粒の雨のような毎日をとどめるところ・・・
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
お知らせ
2010-05-06 Thu 16:34
今日は昨日までとは一転、滋賀県に来ています。
あちこち移動してて、なんだか滋賀にいてもピンとこない感じですが…
さて、なぜ滋賀県にいるかというと、実は相方が突如転勤になり、5月中には滋賀に引っ越すことになったからです。
あまりに急なことで、ここに来ても実感ないですが、数日後には私はここに住んでいるらしいです。(笑)
初め聞いた時はあまりに衝撃的でしばらくショックを受けてましたが(再就職して三日目の出来事でしたし)、今は前向きに、今まで住んだことのない土地を楽しもうと思ってます。
昨日までの旅は、最後の?北海道満喫ツアーだったのです。
また、こんどは滋賀からレポートしようと思います。
ぼちぼちすぎる更新で申し訳ありませんが、これからもよろしくお願いします♪
まずは、琵琶湖にでも浮いてみるかな~
別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
三国峠
2010-05-05 Wed 19:16
最後は北海道内でも数少ない原生林の残る三国峠を通って、層雲峡で温泉入って、ビューッと高速通って帰路に着いています。
三国峠は熊多発地帯だけど、全く出会えず。エゾシカは危険なほどいました。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ナイタイ高原
2010-05-05 Wed 19:07

帯広を出発して、十勝平野を一望できるナイタイ高原牧場へ向かう。
牧場にあるお店でアイスクリームを食べていると、またもや「Fさん」と声をかけられる。
誰かと思えば、同じ店内に相方の会社の後輩ご一行が!
北海道在住者も一人いるけど、あとは道外の人。
しかも、このタイミング。
帯広で同期の結婚式があり、北海道に来ていたそうだけど…
いや~
北海道は広いし、行くとこたくさんあるんですよ?
なのに、全く予定外に知人に出くわすこと二回目。
ほんとうに驚きました~
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
帯広音更
2010-05-05 Wed 13:47



昨日は帯広市内に泊まり、今日は音更(おとふけ)の知人の農家さん宅へ。
帯広は空も畑もともかく広くて、気持ちの良いところです。小麦の芽吹き、緑の芝生のよう。

時間が空いていたので、息子さんと家の敷地内でテニスの壁打ち。
家も広い~
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
六花亭本店
2010-05-04 Tue 16:30


帯広到着。
おやつに六花亭本店限定さくさくパイといちごジュースを食べる。
ケーキが安い♪
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
釧路湿原
2010-05-04 Tue 15:59




今朝はテントの中で、今年初のうぐいすの声を聞いて目覚めました。
春を感じる陽気の中、2連泊した尾だいとうキャンプ場を出発。少しずつ芽吹き始めた木々や畑の間を抜けて釧路へ向かいます。

まずは展望台から釧路湿原を眺めて…
川に近づくと…
特に漕ぐ予定ではなかったけれど、どうしても浮かんでみたくなったので、ほんのちょこっと浮かんでみました。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
野付半島
2010-05-03 Mon 21:27




昨日から訪れ、今回の旅の大きな目的の一つがここ、野付半島を漕ぐことでした。
根室海峡に突出した延長28kmもある、国内最大の分岐砂州です。
すごくユニークな形をしているところなので、興味のある方はぜひ地図を見てみてください♪
また、形だけでなく、その大部分は草原と湿原で、ところどころ立ち枯れの木々のある不思議な景観のところです。
車である程度のところまでは行けますが、砂州先端や湿原の中までは行くことが難しい場所なので、今回は対岸のからカヤックで漕ぎ、なかなか見れない角度から見てみようと試みたのでした。
しかも、初のオホーツク海でのカヤック。奥には知床連山と国後島を眺めながら進むという贅沢なロケーションです。

携帯写真ではなかなか伝わりづらいですが、漕ぎだしころは風もなくのっぺりした水面。
水面が鏡のように空の色を写し、なんだか宙に浮いてるような不思議な感覚を覚えるほどの軽い漕ぎ進み。
が、しかし、その後が大変だった~
砂州ができるような場所だけあって、とにかく浅いっ!水深数cmくらいの浅瀬が何kmも続くんです。
これには参りました。時には乗り上げてしまって引き返さなければならないこともあり。
しかも海藻がびっしりなので海が数キロ茶色く見えるほどでした。
でも、この浅瀬と豊かな海藻が名産のシマエビや多くの鳥の餌となるものを育んでいるんですよね。時にはアザラシが来ることもあるようですが、今回は時期的にも違うのかな?会えませんでした。

いやぁ~、今回の経験で、湿原は侮れないということをよく学んだ二人でした。トータル約5時間、すごく疲れたけど、独特な地形を漕げて、満足な一日でした。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
驚きの出来事
2010-05-02 Sun 22:15
キャンプ場近くのローカルな温泉での出来事。
お風呂から上がって、脱衣場で着替えていると…
「あの~、覚えてませんか?」と一人の女性から声をかけられる。
なんだか見たことあるようなお顔だけど、う~ん…と悩んでいると、
「結婚式で会った…」と。
!!!!!
かなりびっくり!
松山での結婚式に参加してくれた旦那の友人さんでした。
北海道在住だけど、北海道はなんせでかい!別にこの温泉の近所に住んでるわけでもないし…。
それなのにこんなローカルなところで、ナイスなタイミングで会えるなんて!
ほんとかなりのサプライズでした。
ちなみに、彼女は前の項に書いた、潮干がりのお祭りに来ていたそう。(笑)
いや~こんなこともあるんですね~!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
夜ごはんにて
2010-05-02 Sun 22:01

今日は移動に疲れたので、自炊はせず町の回転寿司屋さんへ。
そこで見つけたプレート。
こんな北海道のはじっこまで、屋久島からかつおがやって来ていました。
美味でしたよ♪
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
キャンプサイト
2010-05-02 Sun 18:02

午後二時過ぎにキャンプ予定地到着。
そこで予想外にも、潮干がり祭りなど行われていて、騒がしさに違う場所を探そうかとも思ったけど、明日からの目的のためにここでテントを張ることにする。
ここの場所は…
また明日のお楽しみということで♪
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ちなみに…
2010-05-02 Sun 12:28

今日は屋根に2艇カヤックが乗ってます。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ゴールデンウィーク
2010-05-02 Sun 12:22

皆様お久しぶりです。
ごぶさたしまくりですみません(汗)

さて、4連休の我が家は今朝四時起きで、道東のとある場所を目指して進行中。朝早く出ると、余裕をもって動けるからよいですね。
昼前には阿寒国立公園に突入。
今は「ラーメン弟子屈」さんで昼食をたいらげたところです。チャーシューがぶ厚くて美味しかったです。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| mizutamari |
