一粒の雨のような毎日をとどめるところ・・・
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
想像と眠り
2008-02-28 Thu 00:19
考え込みすぎる日や
寝付けない夜は
ゆらゆら水の上に浮かんでいる時を思い出す。

すると自然と眠りに落ちていく。

 DSC_0062.jpg
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
九州ぐるり旅⑥~雪の阿蘇編~
2008-02-19 Tue 12:24
⑥ってそろそろ長すぎ?(笑)
と思いつつも、続けます。

2月11日。
帰りは行きと違うルートをとって、
熊本から阿蘇山経由する。

阿蘇が近づくと、昨日とは打って変わっての雪景色。

       雪景色


九州でもこんなに雪降るんだ~。
雪を見ると無条件にわくわくしてくる。

初めて見る雪の阿蘇山。

       雪の阿蘇


阿蘇独特の地形と雪のコントラストがすばらしかった。
そして雪を見ると・・・
もちろん作らずにはいられません。(笑)
あかねずみさん、やっぱり同じようなことを旅先でしていますね!

       ちびうさと外輪山

(外輪山と阿蘇の町を眺めるちびうさだるま)
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
九州ぐるり旅⑤~伍右衛門さん~
2008-02-19 Tue 11:56
枕崎へ向かう車窓から、
久々に夕刻の空の色の変化をぼ~っと眺めていた。
車の中では家でよく聞いている「kanasya」という音楽を何度も聞いた。
いつも聴いている音楽なのに、いつも以上に心にしみる。

                夕焼けと月


枕崎に到着して、テント張れるところないかと探してうろうろしていると、
(テントは結局張らず・・・疲労ピーク)
本日の夕食をお願いしていたお店、「伍右衛門」さんを発見。
ここはいつも屋久島でお世話になっているケモさんに教えていただいたお店。

焼き肉屋さんなんだけど・・・出てきたのは黒豚しゃぶしゃぶ鍋!
メニューにも載っていない裏メニューです!
花のようにお皿に盛られた黒豚さん。
しゃぶしゃぶすると、すごくコクと甘味があって、今までに食べたことのないおいしさでした。
黒豚最高!
       黒豚しゃぶしゃぶ


写真ピンボケしててごめんなさい。
食べるのに夢中で、マニュアルにしたままだったの忘れてました↓

一枚一枚味わって食べ、最後の2枚は二人でいっせいの~せってしゃぶしゃぶして食べました。(笑)

       伍右衛門


思い出すだけでまた食べたくなってきました。
お店の方たちもあったかくて、笑顔の素敵な方たちでした。
絶対またいきますよ~。
伍右衛門さん、ケモさん、素敵な旅のエッセンスになりました。
ありがとうございました。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
九州ぐるり旅④~夕日と開聞岳編~
2008-02-19 Tue 11:46
温泉の後は夕日を見に長崎鼻という岬へ移動。
数年前にも同じ場所で同じ風景を見ていたという相方さん。
今回はどんなことを感じたのだろう?

静かに落ちる夕日と開聞岳はそれはそれは美しかった。

      長崎鼻



沈む夕日と追いかけっこするように、写真を撮りつつ、
しっかり心にも記憶させた。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
九州ぐるり旅③~うなぎ温泉編~
2008-02-15 Fri 23:01
開聞岳を登った後、疲れた体を癒すには、やっぱり温泉!

相方が5年前に訪れた時から気になっていたという鰻温泉へ。
そこは観光地感はなくて、地元に密着した温泉という感じのところ。

      鰻温泉


湯ぶねは一つしかなくて、みんなそこからばお湯をすくってばしゃばしゃ体を洗っている。
始めは若干躊躇して、はじっこにある蛇口で体を洗っていたけど、
らちがあかないので、私も地元の方に交じってばしゃばしゃやってみる。(笑)
地元のおばあちゃんたちがほとんどで、そこで交わされている鹿児島弁はあったかかった。
でも、内容はよくわからず・・・

この温泉地区のすごいところは、いたるところから硫黄の蒸気が沸いているところ。
この蒸気の沸いているところを、「スメ」と呼ぶらしい。

      軒先のスメ
(家の角っこにあるスメ)

      草むらのスメ
(草むらにあるスメ)

      干し大根とスメ
(スメを利用して干してる?大根)

スメで蒸した温泉卵。
すんごく美味しくて、普段ゆで卵苦手な私も一気に2個半食す。
             温泉卵


ちょっぴり無愛想?
って思ってたお店のおばちゃんが、おまけでくれたふかし芋。
これまた美味美味。
さつまいもみたいな味なんだけど、外の皮は紅色ではなくて、
なんてお芋なんだろう。(誰か知りませんか?)
             お芋


その後はのんびり地域を散策。
昔ながらの、でも、確かな生活の臭いのする、いい地域だった。
こういう空気、好きだなぁ、落ち着くなぁって場所だった。

       鰻湖
(鰻湖)
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
九州ぐるり旅②~開聞岳登山編~
2008-02-15 Fri 22:30
2月10日。
2日目、AM8時すぎ、出動=!!

      出動


って、たまたま帰って写真を整理していると、こんな画像が入っていた。(笑)

進む先に見えるは、開聞岳!
薩摩富士ともいわれるそれはそれは綺麗なお山。
今回はお山へ登るために、鹿児島を目指してきました。

でも、その前にJR最南端の駅、西大山駅へと立ち寄る。

      菜の花と開聞岳


そこは丁度満開の菜の花。そのバックにそびえる開聞岳。
ほんとうに奇麗だったぁ。

この日は春の香りがぷんぷんする一日。
登山口へ行くと、なんとそこには満開の桜!

      桜


きっと早咲きの種なんだと思うけど、
もう春はすぐそこへきているんだなぁっと感じさせてくれる。

AM9時30分。登山開始。

久々の森の香りや光に包まれる。
やっぱり森の中は気持ちいい。

      森の中


途中あった赤い実。

      赤い実


でも、これが何の実か、食べれる実なのかさえ分からなくて・・・
森に入った時、そこにいる植物たちのことが分かる人たちって
すごいなぁってあらためて思った。
私も、そうなりたい。
友人に会いに行くように森を歩ける人に。

しばらく森の中を歩いたあと、ぱぁーっと視界が晴れた。
海の先に浮かんで見える島は、屋久島!!?
っと、とってもはしゃいだけど、実は硫黄島だった。(笑)

      屋久島に続く海


PM1時頃、無事登頂。

眼下に広がる鹿児島の町。
海に囲まれたなだらかな地形がよく分かる。
大好きな空の青に近い場所にいられて、本当に気持ちいい。

      鹿児島の町


でも、山の上はやっぱりかなり寒い。
上着を着込んで、お昼ごはんの後はお茶タイム。
あったかいコーヒーの美味しさが身にしみる。

      お茶タイム


デザートは、やっぱり、み・か・ん!(笑)

      みかん








別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
我が家の野菜畑
2008-02-15 Fri 19:57
月一回、我が家へ届く野菜畑。
相方の大学時代の先輩がされている、
有機無農薬野菜畑(天然酵房やまそだちさん)からのお届けです。

やまそだちさんは、県外からみかんの国のとある地区を気に入って、
移り住んで来られたご夫婦。
生まれも育ちもみかんの国の私としては、なんだかとってもうれしいことです。

やまそだちさんの畑の土は食べれるほどなんだとか!

やまそだちさんの野菜を知ってから、皮ごと野菜を食べることも多くなりまりました。
ひとつひとつの野菜の味が濃くって、美味しいんです。
めずらしい野菜にも出会えます。
とっても愛情を感じる野菜たち。
大切にいただきます。

               DSC_0192.jpg








別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
九州ぐるり旅①~出発~
2008-02-15 Fri 19:11
2月9日。
AM6時40分出発。
久しぶりの遠出は、車で行く九州への旅。
港へ向かう途中で、雨が雪へと変わる。
空は重たい色だけど、向かう気持ちはわくわくで、とっても軽い。

すいすいっと港へ到着し、フェリーへ乗り込む。
船はその名もオレンジフェリー。
さすがなんでもかんでもみかんの国♪(笑)
ここから臼杵へ渡る。

       オレンジフェリー


船の上から見た佐田岬半島。

       佐田岬半島


たくさんの風力発電機が回ってる。
この日はものすごく風が強くて、甲板で立つのも必至だった。

そして船の中にあったAED。
ほんとにここ最近、よく見かけるようになったなぁ。
うちの病院にはないけど(汗)
病院だからこそないのかな?

       AED.jpg


そんなこんなしているうちに、2時間ちょっとで九州上陸。
シビック、初九州だね。おめでとう。

九州上陸


さて、大分へ降り立ってからは宮崎方面へ車を走らせる。
といっても、今回私はナビ&みかんむぎ係りだけど。
(AT限定免許のため↓)
でも、そのおかげて今回、地図を見る楽しさを知ったかな。
最近ナビの付いた車多いけど、
地図を見ながら、あっちかな、こっちかなと考えながら進んで、
目的のものがちゃんと道沿いに出てきた時の感動!
なかなか良いです。
ちなみに今回愛読した地図はこちら↓

       ツーリングマップ


なぜかツーリングマップ(笑)
でもこれ、ライダーさんならではの視点やコメントが随所に載っていて、
すごくおもしろい。

1時間ほど走ったところで、お腹すいたので、さっそくお昼ごはんを食べる。

          お昼ごはん


何だか食べづらいお皿に盛られたパスタ。
かなりボリューミー。
でも、最近わりと何でもぱくぱく食べるようになったため、すんなり完食。(笑)
が、この後、若干車に酔う。(汗)

西都あたりでどうにか天気も回復し、気分もすっきり。
ひろーい畑の続く風景は、穏やかで、すがすがしい。
ちょっと車を降りて、深呼吸。

        西都


その後、怒濤の長距離運転は続き、鹿児島入りを果たす。
PM7時30分頃、ようやく目的地の指宿へ到着。
もう無理かと思っていた砂むし温泉にも間にあって、
ぽかぽかにあったまる。
砂の温度はかなり高くて、背中はやけどしそうに熱かったけど、
普段末端冷え性の私でさえ、手足の先がどくどく脈うつ程に温まった。
すぐそばで聞こえる波の音と、頬を伝う冷たい風も心地よかった。








別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
四国から九州へ
2008-02-09 Sat 10:23
20080209102303
渡航中。
曇り空で風強し。
大分見えてきた。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
みかんの季節
2008-02-01 Fri 08:16
みかんの季節がやってきた。
スーパーに行くと、ざざっと10種類くらいは並んでます。
単価も安い!
見てるだけで楽しくなってくる♪

       IMG_0584.jpg


       IMG_0585.jpg
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| mizutamari |
